掲示板の感想・意見 № 02

※下のフォームから「自殺願望者の掲示板」の投稿にコメントができます。
№ 01 № 02 № 03 № 04 № 05 № 06 № 07

489. 無題- 。 – 2019/12/03(Tue) 03:26 –
「死にたい…」

そうかー。くれきゅうは神様じゃないから、叶えてあげられないな・・・。でも、残念ながら神様はいないかもしれない。自分の望みをかなえられるのは自分だけかもしれない。いい子にしてるの?それなら、いい子にふさわしい幸せな人生を歩んでほしいわー、と、おばちゃんは思うのです。

488. 。 – 。 – 2019/12/02(Mon) 19:34 –
「なんのために生きてるんだろ…」

そうかー。すべてがしょうもないのかー。でも、世の中の人は「生きたい」って思っている人もわりといると思うから、災害とか起こるように念じるのは勘弁してね。
学生さんかな?社会の勉強は好き?歴史は好きかな?
「大多数の人間の人生はしょうもない。選ばれた何十人かが、歴史上の人物として名を残し、教科書をつくっている。」(こういう考え方を「英雄史観論」っていうんだけどね。)でも、最近は「一般の人々の暮らし」、つまり「庶民の歴史」に目をむける研究がさかんなの。卑弥呼、藤原道長、源頼朝、足利尊氏、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康・・・。みんな偉大な歴史の人物だけれど彼らだけでは歴史は成り立たない。家臣やら家来やら領民やら、結局は庶民に支えられている。文化も同じで、権力者だけが文化を作ったのではない。庶民が文化を作っていた歴史も存在するわけ。大多数の人間の人生ってしょうもないわ。私を含めてね。でも、けっして無駄じゃなく、人類の歴史の1ページを彩っていると思うのだけどなあ・・・。
君は、教科書にのるような偉大な人になりたいのかしら?それならたくさんいろんなことにチャレンジして、歴史に名を残してね。皮肉じゃなくて、君はまだ若いから。可能性は無限大。しょうもない人生として、権力者の歯車になるもよし。歴史上の偉人となるもよし。それも嫌なら自分で考えてーーー!自分の人生だから、好きにしてーーーー!

461. 無題 – スイ – 2019/11/25(Mon) 00:16 –
「朝昼も絶望でいっぱいだけど、…」

夜はねー、暗い気持ちになっちゃうよね。お酒も目がさえちゃったりするからおすすめできないし、自傷行為はケガしちゃうからね。しかも結構疲れるしね。でも、「やっちゃだめ!」とはあたしからは言えないわ。だって、あなたはそれほど辛いのだものね。代わりにここの掲示板に辛い思いを書いたり、チャットでお話してみたりしない?

460.無題- あ – 2019/11/24(Sun) 22:30 –
「誰かに愛されたい…」

だーーーーー!!!誰かに愛されたい!?かまってほしい!?このくれきゅうを呼んだわね!!!たくさん愛してあげるわよっ!掲示板にコメントくれたらお返事してあげるわよっ(時間はかかるかもだけどね)
・・・そういうことじゃないのよね。あなたが言いたいことは。きっと目の前に自分のことを愛している人がほしいってことよね。その気持ち、よーくわかるわ。あなたによいことがあるように祈ってる。それまではここに遊びに来てね。

458、459. 虐待 – クリピー – 2019/11/24(Sun) 08:03 –
「いつも母が怒って…」

辛い思いをしながらも耐えているのね。今までよく頑張ってきたね。年はおいくつかしら。小中高生なら、近くの信頼できる大人に相談して。担任の先生が頼りなかったら、ほかのクラスの先生でも、保健室の先生でも図書室の先生でもスクールカウンセラーの先生でも…。学校でも信頼できそうな大人がいないなら、こども110番の電話や学校においてある人権レターで助けを求めよう。お母さんも苦しいのかもしれない。お母さんと少し距離をとることが大切だと思うけれど、家出とか、一人で行動してはだめよ。大人の方であれば、一人暮らしを始めるのが良いと思う。寮付きの会社を探すのもよいかも。お母さんに明らかに精神的な病が見られる場合は、病院に相談して、入院などの措置をとる必要があるわ。とにかく、お母さんはあなたの大切な家族だと思うけど、今はそばにいるとお互いしんどい時期だと思うわ。家族の中で解決しようとせず、外にSOSを出してみてね。

457. 無題 – (名前なし) – 2019/11/23(Sat) 02:47 –
「外国に行きたい…」

それはもう行くしかないわよ。最近は格安旅行パックもあるしね。くれきゅうは長いこと海外には行ってないけど、台湾でパスポートの窓口で並ぶ列間違えて係員に怒鳴られたのと、タイでパクチーが嫌いすぎてほとんど料理が食べられなくて、ミネラルウォーターとお菓子で過ごしたの思いだすわ。思い切って行ってみよう!思い立ったが吉日!

454. 無題 – (名前なし) – 2019/11/20(Wed) 01:02 –
「今日死ぬ…」

こういう書き込み困るのよね。あたしのコメント見てくれないのかもしれない、もっと早くレスしてあげればよかったなあ…って。あたしこう見えて、繊細な女なのよ。お母さんとは結局お話できたのかしら。今日、あなたはこの世にいるのかしら。いるといいなあ。また、ここにきてコメントしていってよ。貴方の文豪っぽい文章好きよ。

コメントする

gotopボタン