掲示板の感想・意見 № 04

※下のフォームから「自殺願望者の掲示板」の投稿にコメントができます。
№ 01 № 02 № 03 № 04 № 05 № 06 № 07

614. 無題 – 匿名 – 2020/01/04(Sat) 12:47 –
「朝、目覚めて、…」

あなたって、すごくまじめな人だと思うわ。最近「まじめ」って言葉が「頭が固い」「融通が利かない」っていう意味でつかわれるけど、くれきゅうはそういう解釈嫌いなの。「まじめ」っていいこよ。「誠実」ってことだもん。だから、相手の感情に気を遣いすぎて疲れちゃって、ぱたんって倒れちゃう。周りの人間の感情は周りの人間が勝手に決めること。自分ができることを精一杯やったら、あとは相手がどう自分を見るかは任せましょう。そこまで考えてたら身が持たない。2020年、このサイトを見つけてくれてありがとう。チャットや掲示板に思っていることをたくさん吐き出してね。まじめで優しいあなたが少しでも楽しい1年を送れるように呪いをかけとくわ。(間違えた、祈ってるわ。)

613.何もかも適当にしたら詰んだ- 人生めんどくさい人 – 2020/01/04(Sat) 02:40 –
「前職で精神病んで1年休職。…」

そんなに嫌なことばかりあったら誰でも人生面倒になるわね。山に行くの?気分転換になっていいかもね。1番きれいな場所を見つけて、そこから飛んで、ころころ転がってたどり着いた場所で新しい人生始めてもいいんじゃない?いけなかったら、とりあえず退職手続きでもしときましょ。あなたの言う通り、「まあ、なんとかなるでしょ」、よ。

612. 17年ぶりに- T – 2020/01/04(Sat) 02:26 –
「この種のサイトに…」

先日知り合った方も「昔はこの手のサイト多くてね~。あの頃はいつチャットに入っても誰かいて楽しかったな」いっていたの思い出したわ。17年間、「死にたい気持ち」と正面から向きあい続けたのね。きっと辛くてしんどかったでしょう。とても強い人ね。もちろん、家族の存在もあなたを支えたんだろうけれど。これからもその苦しさは消えないと思うわ。このサイトが少しでもあなたの新たな支えの一つになるといいんだけれど…常連さんになってほしいなあ…

611. 無- 無 – 2020/01/04(Sat) 01:03 –
「寂しくて辛い…」

寂しいと辛いわね。誰かにかまってほしい、依存してもらわないと、生きていけない。それでいいじゃない。世の中には、だれにも依存せず生きるかっこいい人もいるけれど、別に一人で生きなきゃいけないルールなんてない。かまってくれそうな人がいたらかまってもらえばいいの。でも、世の中かまってくれる代わりに、残酷なことを要求してくる人もいるからそういう人にはだまされないでね。

610. 無 – 無 – 2020/01/04(Sat) 00:59 –
「家族と上手くいかない…」

最初にはっきり言うけれど、あなたは自分のこと嫌いになる必要ないわ。誰だって、自分は大切にしてほしいって思うし、怖いものからは守ってほしいと思う。親には特に自分のことを愛してほしいって思う。え?いい年して恥ずかしいって?あなたはまだ学校に通う年齢の子どもです。親から守ってもらう存在だし、愛してもらう存在です。だから、それを求めることはちっともおかしいことじゃない。
でも、親も人間だからうまく愛情が伝わらないときもあるし、いろいろ間違っていることもある。大人になればなるほど「自分の親ってここがだめだな」って冷静に思うようになる。それが無性に辛い。完璧でいてほしい親が、意外と不完全な人間であることがわかればわかるほど悲しい。あなたの親は、あなたへの接し方がよくわからないのかもね。例えばあなたが16才ならば、親も親としてたった16年目。長いように見えるかもしれないけれど、16歳の人間を育てるのは初めてよ。自傷行為をした子になんて声をかけていいかわからないのかもしれない。「親だろ!しっかりしろよ!」と思うかもしれないけれど、成長中なのはお互い様。でも、今はそこまで余裕ないよね。おじいちゃんやおばあちゃん、学校の先生、習い事の先生、だれか心をひらける人はいるかな?
親がしっかりしてくれないときは、代わりの愛情でうめるしかない。でも、親ともだんだん折り合いがついてくるから、もう少し大人になったら腹を割って話せるかしら?それとも、「もう親なんか頼りにしねー」ってあなたが早く大人になっちゃうかな?未来はわからないけれど、とにかく今は自分を大切にしてね。

608.609 無題 – シシ – 2020/01/03(Fri) 17:49 –
「なんもがんばりたくない…」

ちょっと疲れてしまった?しんどいね。なにもがんばりたくないときは頑張らなくていいの。多少はまわりのことは気にしないで。今考えることは、死ぬことじゃなくて、休むことだと思う。ゆっくり休んで、心に栄養あげて。

607. 無題 – リコピン – 2020/01/03(Fri) 15:07 –
「なんかあったわけじゃないけど…」

すごく栄養がありそうな名前ね、リコピン。しかもかわいい。特に意味もなく死にたくなる時はあるわ。大丈夫、ちっともおかしいことじゃない。でも、そういう時にうっかり本当に自殺してしまう人っているの。そうなると取り返しがつかないから、気を付けてね。「あ、うっかり死んじゃった」ってことがないように。気分がぐずぐずするときは、ここの掲示板やチャットで気を紛らわしてね(^^)/また、来てね。

コメントする

gotopボタン