掲示板の感想・意見 № 04

※下のフォームから「自殺願望者の掲示板」の投稿にコメントができます。
№ 01 № 02 № 03 № 04 № 05 № 06 № 07

590. 無題 – シシ – 2019/12/29(Sun) 21:03 –
「早く楽になりたい…」

今年もしんどい中、生き抜いてきたのね。本当におつかれさま。しんどかったね。来年はもっと楽ちんに、楽しいことが転がり込んでくるといいね。あー、年末ジャンボ当たらないかなー(そもそも買っていない)


589. 自分と父 – ティティ – 2019/12/29(Sun) 16:02 –
「父が亡くなった……」

あらためて、お父様の人柄や仕事のへの姿勢、人としての生き方をみつめているのね。自営業なのかな?お父様と今まで二人三脚で頑張ってこられたのね。昔は師匠に対する恩や義理があったんだろうけれど、最近は利益優先で、そこまで考えられる人もいないみたいね。その中で、お父様と貴方は愚痴も言わず、人を恨むこともなく黙々とお仕事されてきた。貴方も辛いこともあっただろうけれど、お父様のお考えを優先して支えてきたのね。
葬儀後もいろいろ手続きがあって目がまわるほどの忙しさだったでしょう。それが終わって、プツンと緊張の糸が取れてしまったのね。まずは、ゆっくり休んで。そして、今みたいにお父様への感情を整理したりする時間をじっくり確保してください。「疲れてしまった」、当然だわ。今まで、ずーーーーーーっと働いてきたんだもの。ゆっくり休んでから、新しい人生について考えられるといいですね。またここにいらして、思いなどを吐き出していってくださいね。


585. 無題 – 翼が折れたカラス – 2019/12/27(Fri) 20:27 –
「焼身自殺って……」

そうねえ…周りに火が回らない場所を見つけるのも難しいし、見つかっても、風向きでどこに飛び火するかわからないし。冬だし乾燥しているから、火事も怖いしね。死ぬまで周りを気にするのはおかしなことじゃないわ。きれいな死に方であればそれにこしたことはないけれど、そもそも「死」はある程度汚い。自殺は特に難しい。大家さんも迷惑をかけるのは目に見えているわ。大家さんに対して、申し訳ないなという気持ちがあればやめましょう。疲れたなら、まず休みなさい。死ぬかどうか考えるのはそれからよ。


584. 資本主義の闇- (名前なし) – 2019/12/27(Fri) 18:56 –
「世の中は……」

もしかしたら、そんなお医者さんやカウンセラーさんもいるかもしれないね。かといって、共産主義がいいかというと何とも言えないしねえ…。精神科医やカウンセラーに病気を治してもらう、、、というよりは「お医者さんやカウンセラーさん、薬や行動療法を利用して、病気を治す」って感じかね。人生の主役は自分だから、医者やカウンセラー、薬に主導権握られちゃいやよね。対等な立場でいたいものだわ。なかなか難しいけれどね。


583. 無題 – シシ – 2019/12/27(Fri) 15:48 –
「自分が……」

「無知の知」って言葉があるように、本当に賢い人は「自分はたくさん勉強して、知識を知っているいうと思う人」じゃなくて、「自分は不完全な存在で、まだまだ知らないことがあるってわかっている人」って言われてるわ。貴方の言葉を借りるけれど「馬鹿だからこそ分かった」ことが大切じゃないかな。自分のしたことを分析できない方が辛いから。


582. 無題- あ – 2019/12/26(Thu) 20:32 –
「何をしてても……」

たしかに何をしても楽しくない、つまらないときはあるわね。そういう時は一人の時間をいっぱい楽しむのがいいわ。でも、ギャンブルは、趣味の範囲でね。(「わかってるわい!」って叱られそうだけど(笑))


581.無題 – 翼が折れたカラス – 2019/12/26(Thu) 18:56 –
「彼にとったら……」

そうね、難しいけれど、お互い別々の人間だからね。考えることも違えば、感じ取り方も違う。究極に言うと、男と女なんて分かり合えない。そこをどうやって折り合いつけていくかよね。彼は一人でも平気なタイプなのかしら。あなたは、さみしがりで甘えん坊?一人でも平気な人間同士があえて二人一緒にいることを選ぶ…。彼はそういう自立した付き合い方をしたいのかしら?それともあなたが自分から決して離れていかないから、少し調子に乗っているのかしら?(許せんわね)意外と、あなたは冷たくしたら焦ったりして。
難しいけれど、一つ確かに言えることは「好きになってごめんなさい」なんて言わなくていいってこと。誰かを好きになるのは素敵なことです。たとえ、自分が傷ついても、自分以外の誰かの素敵なところを見つけて、一生懸命愛した証だから。

コメントする

gotopボタン