掲示板の感想・意見 № 04

※下のフォームから「自殺願望者の掲示板」の投稿にコメントができます。
№ 01 № 02 № 03 № 04 № 05 № 06 № 07

606. 無題- (名前なし) – 2020/01/03(Fri) 13:23 –
「死にたい…」

こういう書き込みをすると、「顔が悪いなら整形しろ、スタイルが悪いんならダイエットしろ、性格が悪いなら、自分の悪いところをなおせ。頭が悪いなら勉強しろ、金を稼ぐ能力がないなら、とにかくバイトでもいいから仕事しろ」ってアドバイスきたりしない?あたしは、こういうアドバイスする人たちが嫌い。生まれながらに美人な人もスタイルがいい人も能力がある人もいる。なんで、そういう能力を持っていない人間は、血のにじむような辛い思いをして苦しまなければならんの?あほらしい。あなたは、あなたのままでいいのよ。生きていけなくはないわ。そのままのあなたで、生きていけばいい。もしも、その途中で「もっと美人になりたいから整形したい」「お金欲しいから働こう」って思ったら、やってみて。努力は人にさせられるものじゃなくて、自分が必要だと感じたときにするものだわ。

605. 無題 – 怨魔物 – 2020/01/03(Fri) 07:16 –
「旦那が長男に冷たい態度…」

あなたが家族の中で柔らかいクッションになっている感じがするわ。あなたが死んだら家族は絶対にうまくいかないと思う。だって、クッションがなくて、みんな殴り合いだもの。でも、クッションになっているあなたが自殺したいほど追い詰められているのは、家族にとって良いことではないわ。ご主人とはゆっくり話せそうかしら?教育の方針とかは合わせたほうがいいわね。役割分担はあるとしても。男の子は母を愛し、父親に反発し超えていくものだからある程度は仕方ないかもしれないけれど、極端なものはよくないわ。息子さんの学校の先生やスクールカウンセラーなどに相談できないかしら?

604. あ- (名前なし) – 2020/01/03(Fri) 04:25 –
「結局人間独りなんだな。…」

そうなのよ、一人で生まれて、一人で死んでいく。まわりに人はいるけれど。本当に自分が独りであることに気が付いている人は強い人よ。みんな、恋人やら家族やら友達がいれば、孤独じゃないと自分に言い聞かせているから。

603.無題- (名前なし) – 2020/01/02(Thu) 00:58 –
「ここで死ぬのが一番おもしろい…」

どこがどうおもしろいのよ!あなたどんなおもしろい苦境に立たされているのよ!気になるじゃないの!せめて、またここにきて教えなさいよ!ずるいわよ!(新年早々、すごく気になりました。詳細求む。)

602. 無題 – (名前なし) – 2020/01/01(Wed) 22:49 –
「50歳になるけど…」

死にたくなる時に年齢は関係ないわ。若きも老いも辛いときは辛いし、悲しいときは悲しいし、むなしいときはむなしい。織田信長も「人間五十年」っていってたし、もういっか!みたいな気持ちになっちゃうかもしれないけれど、今は「令和」よ。安土桃山時代の人みたいなこと言わないで、平均寿命くらいは生きて、ここの掲示板にいろいろ書き込んでよ。

600. 無題 – (名前なし) – 2019/12/31(Tue) 19:03 –
「もう4回も失敗している。…」

ものすごいリハーサルしているわね。なんか、もう、あきらめない?人生諦めも肝心だから。好きなこと、楽しいことが減ったっていいじゃない。その代わりにほかのことにちょこっと挑戦してみない?死ぬことに使っていた時間を、自分の楽しいことを見つけることに使ってね。

599.無題 – (名前なし) – 2019/12/31(Tue) 17:41 –
「死にたい…」

♪生きていることが~辛いなら~いっそ小さく死ねばいい~♪という曲をふっと思い出したわ。いっそ小さく死ぬ、ってなにもかも忘れて、ゆっくりすることなのかなあ。生きているのがしんどくて辛くて、そんなあなたに「生きろ!」とは言えなくて。いっちょ、小さく死んでみますか?(休め!ってことよ!)

コメントする

gotopボタン